2008年08月06日

大宮 スパークカーニバル 2008

大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM

スパーク カーニバル 2008
今回優勝のTK☆DANCEチーム。


大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM

ダンスの専門的な知識はありませんが、パッと見は、 みなさん同じ衣装でうん、綺麗。 ダンスもミステリアスでみなさん一生懸命やってらっしゃるなと言う感じ。 
しかし、見ているうちに、大人から小さい子まで、そろって踊るダンス。きらびやかでミステリアスな衣装。 
いつの間にか目を奪われ、見とれている自分が居ました。  

大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM

専門的なことはわかりませんが、すべてのチーム、すばらしい中
審査員がこのチームを優勝としたこと。 自分がなんとなく感じたこと。 ちょっと通じるものがあったかもです。

大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM

すべてのチームが年々レベルアップしてきますね、 すべてのチームにご苦労様、そしてありがとう~と言う感じです。

大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM


大宮 スパークカーニバル 2008
Canon EOS 40D / EF 24-105mm F4L IS USM


同じカテゴリー(●祭)の記事
曼珠沙華
曼珠沙華(2008-10-01 00:26)

Posted by ebi at 01:01│Comments(4)●祭
この記事へのコメント
はじめまして TK主宰のくみです。
スパークカーニバル検索でこちらにきました。
画像掲載ありがとうございます。

うちは・・・
例年は、カーニバルではお金を掛けず、生徒達が負担にならずに楽しみに出来るレベルの内容の振付をしていたのですが、
1998年に参加し始めて10年(2006年は不参加)
5年前に優勝した依頼、殆ど毎年2位なので・・・今年は力を入れました♪

一体感を出そうと、敢えて全員同じ衣装で揃え、衣装は照明に映えるようには考えました

コンテストで賞を取ったり舞台でも活躍しているダンス歴の7年以上の生徒達をオーディション選抜し早振り隊にし、
同じくダンス歴の長い小学生と中学生以上の子達をバレエ的要素の強い振りを踊る部隊にして分けたり・・・

某ブログでebiさんがコメントされていた(振付を2種類を繰り返しているだけ)という言葉は・・・こんなに高度な事をしているのに何故?と、正直心外でした。
(多分、サビの部分?最初と小学1.2年生や周りを囲んでいる子達の振りとユニゾンの最初のところでしょうか?)
子供が踊ると、やっている内容が簡単そうに見えてしまうのかもしれませんね(涙)

この画像を見たら、本人達も喜ぶと思います。ありがとうございました。
Posted by TK☆DANCE くみ at 2008年08月06日 01:52
くみさんへ~♪ はじめまして!!
 そしてお返事遅くなりました~すみません。
最初に、なんだか不快な思いをさせてしまったコメントがあったことを深くお詫び申し上げます。
自分はダンスのことは素人で、もちろん、少し考えればあのパレードコースを歩くだけでも自分だったらハアハアしちゃうところを皆さん踊りながらパレードしているんだからそれだけでも大変なものを、 自分は当たり前のように見ているだけで、 どのダンスがどれだけ高度なものか。 アレだけの人数をアレだけそろえるのがどれだけ大変な事か。 いざ、説明されてハッと気がつく有様です、申し訳ございません。

ほんと、大変なご苦労の結果のパレード、そしてもちろん生徒さんお一人お一人の大変な頑張りの姿を、気軽に「・・・・だけ」と、気軽にコメントしてしまって不快な思いをさせてしまってほんと申し訳ございませんでした。

しかし、自分の真に伝えたいことは、 上の写真のコメントに軽く書いたことなんですが、 今回、もちろん華やかな招待チームの迫力を楽しみながら、御輿や、フラダンスや、よさこい、いろいろ皆さんの生き生きした姿を楽しむわけですが、TKさんのみなさんのことも、 いつもどおり、「あ、 TKさんだ」くらいに見ていたわけです。 

 で、 「ふうん、 衣装はアラビアンコーストみたいだ」 とか、見たいに思って何気なくみていたんですね。 でも、でもですね、 ダンスは素人でなんにもわかりませんが、 どんどん引き込まれていくんです、ド派手なサンバでもなく、超過激なお御輿でも無いのに、 TKさんみなさんのそろったパレードのダンスにどんどん引き込まれました。 

素人で、とらえどころがちょっと違うかもしれませんが、 ダンスのきっちりそろったところ、 それでいて、そのダンスがパレードのスピードとばっちりだったですよね、 パレードは少し進んで止まって、少し進んでまた止まって。TKさんのダンスはきっちりパレードに合っていました。 それでいてあの細かいきらびやかな衣装での完璧な雰囲気のでている衣装、見事にお遊びでない雰囲気がでていました。
もちろん今回それだけの意気込みでやってきたと言われそうですが、見ていた私達もそれを感じました。

言い換えると、地元の人間が、それぞれ個人個人楽しめればいい、お互い楽しんでお祭りだというレベルを今回、TKさんのダンスパレードは越えていましたね、 他の街から招待した人間を楽しませ、そして自慢できるレベルのダンスでした。これがスパークカーニバルだよ、すごいでしょってね、それが、一番説明しやすい自分の印象です。
とにかく、ちょっと気軽なコメントで不快な思いをさせてすみませんでした、そして、今年も、楽しいお祭りに盛り上げて楽しませていただいてありがとうございました。 来年もどうぞよろしくです~  生徒さんたちにもどうぞよろしくお伝えください~ でわでわ~
Posted by ebiebi at 2008年08月08日 00:10
ご丁寧にありがとうございました。m(u_u)m

上の文章を読ませていただき、わかりました。
2種類の振りを繰り返す・・・
は、パレードのことだったのですね。
パレードはパレード、審査員席前は審査員席前と別の曲と内容で行っていました。

確かに、パレードは似たような事を繰り返しています(少し違うのですが♪)
私は、審査員席前のナンバーを、ebiさんが(2種類を繰り返しているだけ)と、
思われたのかと勘違いしてしまいました。

先日のレッスンの時に話題になったのですが、こちらのHP、生徒達や保護者さん達も拝見させていただいているとの事でした☆
綺麗に写していただき感謝です。

何度も書き込み失礼いたしました。☆
Posted by TK☆DANCE くみ at 2008年08月12日 00:22
くみさんへ~♪

こうしてだんだんとダンスにも詳しくなって?(ちょっと違うかな)
とにかく、こういったお話ができるだけでもまた、来年、パレードを見る感じもかなり変わってくると思います。
来年はTKさんはもちろん、他チームのみなさんも、審査員席前も見たいと思いました。  
とにかく、楽しい夏のお祭り、どうもありがとうございまいした。
来年もどうぞ、盛り上げて、すばらしいダンスを見せてください。
たのしみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ebi at 2008年08月20日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。