2018年09月13日

沖縄知事選について


沖縄知事選について


沖縄知事選、告示されますね、
沖縄好きになって20年。 


ホントこの問題は 沖縄の方々が悩む問題ではなく、
本土の人間 私たちが考えるべき問題。   

知事選、だれが知事になろうとも、問題は変わりません。 


大事なのは自分たち本土の人間が考えるべき問題です。


戦争は二度とやってはいけない
日米安保も大事だということ
米軍基地も必要なんだろうということ。

現在、沖縄にかなりの米軍基地があり、負担がかかっているということ。
普天間基地は危ないということ。
アメリカからは代替えの基地が必要といわれて辺野古が候補になっていること。

今までの地上戦、占領、集中基地負担、 それを考えれば県内にまた負担はあり得ないということ。
それは日本人の義理人情を考えれば普通にあり得ないということ。


要は、
政権が実権を握っているけど、仕事をしていないこと。
私たち本土の人間が平和ボケだけしていて、現実を理解していないこと。

全国で話し合わないといけないことをやっていない。どうせ反対されるから駄目だとやっていない
全国と話し合いが難しい。それならば、アメリカと話しあわないといけない。 要は日米安保を話し合わないといけない。
それには、自衛隊の問題も話し合わないといけない。 9条の問題も出てくる。

ようは、そういうことなんですよ。
平和ボケした私たち本土の人間が、 ここからは見えずらい沖縄の人に負担を強いておけば何もかもあまりいじらず
とりあえずはやり過ごせる。

そういう問題なんです。 
考えなきゃいけないのは沖縄の人、知事選がどうなるかではなく、 
本土の私たちが、沖縄の人も含めて北海道まで全員が、アメリカとの付き合い方、平和の維持の方法、 すべてを真剣に考えなきゃいけいないんです。

知事選の結果がどうであれ、 日本人全員がきちんと日本の事を考えないといけないんだと思います。
















同じカテゴリー(●沖縄)の記事
6月23日
6月23日(2008-06-23 23:59)

沖縄慰霊の日
沖縄慰霊の日(2006-06-23 23:07)

Posted by ebi at 02:06│Comments(0)●沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。