2005年08月16日

ざるそば

ざるそば
今日、相方が珍しく ざるそばが食べたいといってきたので、おいしいお蕎麦屋さんに行って来ました。
注文したのは生粉打そば。
ざるそば
ね、おいしそうでしょ。

本当においしい蕎麦というのは、箸でつまんでその先端だけちょこっとそばつゆにつけるくらいで、つつつつるるるるとすすり食べると、そばの香りが口の中を伝わって、そしてそばのなんともいえないのどごし。 それが蕎麦のうまさです。  そばつゆは少しだけつけてちょこっと味がすればいい。  
ああ~おいしい!!  

ざるそば
最後には蕎麦湯をもらって、飲みます。
蕎麦湯は体を温めたり、残ったそばつゆを薄めて味わったり、 そばに含まれる栄養素を(ルチンだったかな?)(水溶性)余すことなくいただくために飲みます。 
ああ~おいしい!!

同じカテゴリー(●今日の食事(普段))の記事
冷やし中華
冷やし中華(2013-07-04 23:01)

この記事へのトラックバック
金曜日に引き続き、ぐるっと秋田スタンプラリーのため由利本荘方面に遠征。

以前から気になっていた由利本荘市にある蕎麦屋「石碾屋」で昼食をとりました。
2005/09/25の食べ歩き -由利本荘市・石碾屋-【秋田食べ日記 =第2章=】at 2005年09月29日 23:49
この記事へのコメント
お蕎麦、大好き~!
宮古島には日本蕎麦が、なかなか見つからないので
食べたくても、あきらめてしまいます 残念!!

あぁ~、おいしいお蕎麦たべたくなってきた・・・。
Posted by ウニ at 2005年08月16日 06:18
ざるそばって 沖縄では?なかなか食べないと思いますけど・・・
どうなんだろ^^

でも 相変わらず 写真が物語ってますね・・食べて見ろって (笑)
Posted by ハーリー at 2005年08月16日 07:08
はじめましてebiさん!!
コメント残していきますね^^

私は沖縄そばも大好きなんですけど、ざるそばも大好きです☆
絶対最後の麺つゆは飲みます!!
シメはやっぱりつゆが一番(*^_^*)

また遊びに来ますね☆
Posted by 北部住宅サービス at 2005年08月16日 10:51
うにさんへ~ 

うにさんも日本蕎麦大好きなんですね~。 そうですか、宮古にはないですかね~  でも、自分で打ったらおいしいかもですね~ 水もおいしそうだし~


ハーリーさんへ~

おきなわでは あんまり無いですよね~
それより何より沖縄そば おいしいですもん!!


北部住宅サービスさんへ~

そうですか~やっぱりざる蕎麦も人気なんですね~ 
これからもどうぞよろしくです~
Posted by ebi at 2005年08月16日 11:14
もしや、この蕎麦屋は韃靼そばの「がしょうあん(漢字忘れた)かん野」ですか?
あそこは美味しいよね。
最近行ってないけど・・・(^▽^;)>゛
Posted by Crambom、 at 2005年08月17日 19:57
Crambom、さんへ~

え~とですね~お店の名前は・・・永坂更科布屋太兵衛さんです~
さいたま市大宮駅前のそごうに入っているお店でした~
でも、とってもおいしかったですよ~!!
Posted by ebi at 2005年08月17日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。