2006年06月01日

さんぴん茶とジャスミン茶

さんぴん茶とジャスミン茶

沖縄では当たり前のさんぴん茶。 こちら本土で最近出ているジャスミン茶。  
どちらもジャスミン茶には違わないのだけれど、果たして中身はどうなの?? って考えて
仕入れました、さんぴん茶とジャスミン茶。

まずはコカコーラ社の2品  昨年モデルチェンジしたさんぴん茶と こちらで売っているジャスミン茶。   
原材料をみると、すっかり同じ、 書いてあることも書き方もそっくり。 販売元もまったく同じでした。

で、  

コップについでみると・・・


さんぴん茶とジャスミン茶


色が違いました!!  ジャスミン茶のほうが濃い!! 濃いのです。
コカコーラのジャスミン茶はモデルチェンジしてからは薄くなったという評判。
コカコーラ社も今回のさんぴん茶は、なつかしの家庭の味のさんぴん茶として売り出して薄めの味としています。

で、肝心の味なのですが・・・・  

まずはジャスミン茶。  
う~ん。 ジャスミン茶~   (笑) (こんな表現じゃわかりませんよね。)
はっきりいって、やっぱり沖縄で飲むさんぴん茶とは明らかに違います。 
なんかね、 ほかのお茶や烏龍茶と比べて物足らない薄いお茶なんですよね~。
やっぱり現地で飲むのとこちらで飲むのは雰囲気が違うから味わいが違う~ってよく言われますがそうなのでしょうか?

で、  さんぴん茶を飲んでみます!!
色は薄いので、イメージはもっと薄いお茶なのかな~ って感じ。

しか~し、 これね、これね、
これは、正真正銘 さんぴん茶です!!  うまい!! ザ・沖縄!!って感じ!!

これね、これね、 ベースのお茶はジャスミン茶なんです。 で、でね、
ゴクリ と飲むじゃないですか、 ゴクリと。  
そのときに、”ツン” というか、”フッ” というか、 香るんですよ、さんぴん茶が。
実に鋭く、やさしく、香るんです、 沖縄のさんぴん茶の香りが。  

これです、これです。 沖縄に行ったときにレンタカーの中とホテルの部屋で散々飲むさんぴん茶。
そうですね~、4日間で10本くらい飲むかな~   おいしいですよね~


というわけで、結果はですね、 原材料から販売元からまったく同じでもやっぱり中身は違いました。
さんぴん茶はやっぱりこっちで飲んでもおいしいです。


でも、何でこちらで売るジャスミン茶はあんなにマイルドに薄く作っているんだろ。 
あれじゃ 他の濃いお茶とか烏龍茶に人気が集まるのは当たり前だと思うけど。  アレじゃ売れないよね~   

まあ、でも日本全国でさんぴん茶が売られても味気なくなっちゃうけどね~

やっぱりアレだけ沖縄で飲まれているのは、沖縄のさんぴん茶がレベル高いということですよ~

同じカテゴリー(●沖縄病)の記事
笑いシーサー
笑いシーサー(2007-07-05 23:58)

ポカピン!!
ポカピン!!(2006-06-01 23:47)

沖縄の水。
沖縄の水。(2006-05-31 00:10)

ハマっています。
ハマっています。(2006-03-11 00:12)

Posted by ebi at 00:31│Comments(7)●沖縄病
この記事へのコメント
初めまして、TBしてくれてありがとです。
うんうん、さんぴん茶美味しいですよね。
ebiさんの表現、よく分かりますです。
なんか、飲むと落ち着きます(^^)v

おっ、沖縄病とな!?
同じくです(笑)
6月に沖縄に癒されに行く予定です。
行く度に沖縄の何処に行くか迷うなぁ(^。^;)

ところで伊禮麻乃 さん、好きなんですか?
7okも大好きで三枚のアルバム持ってます。
次も楽しみです。

長くなって、すんません。沖縄好きのブログを見ると、嬉しくてつい(^^;)
また、遊びに来ますです。
Posted by 7ok at 2006年06月01日 00:54
 さんぴん茶おいしいよねー
よく買って飲みますよ!
話は変わるけど最近ブルーシールから出た
チョコドリンク飲んだ?
たぶん沖縄限定だと思うけど。
沖縄通なら飲んでみてね!
結構甘いです   甘すぎるかな?
Posted by ヨッピー at 2006年06月01日 18:40
7okさんへ~♪

コメントありがとうございます~
okinawa病なんですね。  自分はもう慢性化して少し安定期かも(笑)
6月、いいですね~梅雨明けのころさいこうですよね~
また是非きてくださいね~!!


ヨッピーさんへ~♪

あ、それ、先日ブログでみたんですが まだ飲んでいないんですよ!!
おそらくもう、近くのokinawaショップにはあると思うんですが。
来週の休みに探してみます!! 
Posted by ebi at 2006年06月02日 00:18
あたしもさんぴん茶大好きです。
言い方を変えれば、何故か好きなさんぴん茶。
名前違いで、物は一緒のジャスミン茶は嫌い…
と思っていました。
が、さんぴん茶が飲めるなら飲めますよね〜きっと。(笑)
単なる飲まず嫌いってやつですな…。
でも!あいらぶ さんぴん茶☆
あの空気だったり、景色がまたいいエッセンスなんだろうな♪
沖縄でさんぴん茶を飲むと、来た〜〜〜!!!って
思うんですo(^-^)o
Posted by yuchama at 2006年06月03日 10:43
yuchamaさんへ~♪

そうですよね!! さんぴん茶ゴクリといって、okinawaって感じですよね!!  
あ、それとチョコレートドリンクおいしいですよ~!! 是非のんでみてくださいね!!


ヨッピーさんへ~♪

チョコレートドリンク 飲みました!!
Posted by ebi at 2006年06月04日 00:37
トラックバックありがとうございます。

僕が沖縄行ったときは天気悪くて…。
今度は天気がいい日にぜひ行きたいですよ。
Posted by jun_skywalker at 2006年06月11日 15:02
jun_skywalker さんへ~♪

沖縄、天気悪いとちょっとがっかり!! でもそれでも行きたいです!!
雨でもどこ行っても楽しいですよ!!  
でもね、 今度junさんが行くときは晴れますように!!
Posted by ebi at 2006年06月12日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。