2006年06月23日

てぃーだブログの使用容量

てぃーだブログの使用容量

昨日、てぃーだブログのご存知ののの隊長ブログ AWAZONにて、てぃーだブログの使用容量についてのエントリーがありました。

いままで、幾度となく画像容量がいっぱいでてぃーだからの引越しを考える人気ブログが多数ありましたが、 自分も一人5つつのブログ、一つに対して100MB。 合計500MB。
それなら、一つしか持たない方は500MB使えても良いんじゃないかな?と思っていました。

今回、ののの隊長初めスタッフの方々の努力によりそれが可能になるようなので、これでてぃーだでの画像容量の心配が少しなくなりました。



でもね、自分の場合、写真のとおり700エントリーに対して写真アップ率98パーセントに対して 使用容量、56MB。   これでちょうど1年を過ぎたところです。
このペースであれば、10年弱大丈夫ということになります(笑)
まあ、ブログというものがこのままの形態で10年というかといえばちょっと違うとおもいますが、 このてぃーだにおいても静止画のJPGであればなんら心配がなくなったのは確かで、とても良いことで安心しました。  

自分は一つ一つの画像をなるべく軽くしようと、画像処理ソフトを使って軽くしています。
自分が使っているソフトはフォトショップエレメンツ、もしくはフォトショップ5.5で、  保存のメニューの 「WEB用に保存」という項目。  
他のソフトにも何かしら似た機能はついているかと思いますが、 これはかなり画像の容量をかるくできます。
たとえば、元画像が 18MBあったとして、これを大きさ700X467ピクセルに小さくして WEB用に保存すると、  色にもよりますが、  100~40Kbに小さくなります。  
これは、画像を荒くするのではなく、その大きさで表示する分には見た目は変えずにダブって使っている色情報などを共有させたりして小さくしているみたいです(詳しくわかりませんがそんな感じらしい)

皆さんも、もし可能であれば、 (あくまで可能であればですよん)  なるべく軽い情報アップにすれば てぃーだ側の負担も小さく いつまでもサクサクした表示が可能であって、その間にてぃーだ側も余裕をもった経営がなされるのではないでしょうか?    これからも変わりなく楽しいてぃーだライフの為に・・・

同じカテゴリー(●てぃーだブログ)の記事
てぃーだプレゼント
てぃーだプレゼント(2007-12-12 23:59)

てぃーだステッカー
てぃーだステッカー(2007-06-26 00:05)

ebiで検索??
ebiで検索??(2005-09-20 18:55)

Okinawan Juicy
Okinawan Juicy(2005-09-08 21:29)

この記事へのトラックバック
このような、あくまでもユーザーの側に立った決定をしてくださったてぃーだブログ代表・のののさんと、スタッフの皆さんの英断に、心から感謝の意と敬意の念を表します。http://awazon.ti-d...
待ってました!(^-^)/【沖縄・八重山探偵団】at 2006年07月04日 07:22
この記事へのコメント
実は前から携帯で、画像にあるような(アクセス件数とか使用容量とか)を表示する画面を捜していたのですが!.............まだ見つかりません(ーー;)
Posted by at 2006年06月24日 14:18
松さんへ~♪

う~ん、その内容はPCからしかできないと思います。
携帯からでもPCブラウザで見れないことはないと思いますが、ちょっと無理があるかな~?
Posted by ebi at 2006年06月25日 00:37
こんにちは、と〜〜ってもお久しぶりです。

(実質的な)容量アップはホントに助かりますね。
僕は90MBを超えていたので、かなり安心しました。

画像の容量なんですけど、僕にもよく理解していませんが、
JPGの場合は仰るようなことを、三角関数とか難しい数学を使って圧縮しているらしいですね。

負荷軽減と容量節約の為に、僕もこれからはもう少し圧縮率上げて使います。

それから、JPGの場合は上記のような圧縮方式なので、縦横の解像度を8で割りきれる数にするのが良いらしいですよ。
ご存じでしたらすみません。
Posted by くさの at 2006年06月25日 10:01
くさのさまへ~♪

こちらこそ~お久しぶりです~

そうですか~ 8で割り切れる数字ですか~ それは 横幅が8で割れて 縦幅が8で割れると それぞれの計算でいいのですか?~
Posted by ebi at 2006年06月25日 21:51
そうです、そうです、8x8ピクセル単位で圧縮するので。
320x240、640x480、1024x768、1600x1200とか、デジタルカメラの指定する解像度って、全部縦横が8で割りきれる数になってますよね。

フォトショップなんかで、JPGの圧縮率をもの凄く上げて(画質5とか)見ると、8x8で圧縮しているのが見た目でも解ります。

とは言っても、半端な数でも、実質的には支障はないのですが(笑)
Posted by くさの at 2006年06月25日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。