2009年06月03日

プリウス!! 注文しちゃいました!!

プリウス!! 注文しちゃいました!!
W64SH(ケータイ)

5月31日、悩んで悩んでプリウス 注文しちゃいました!!

皆さんご存知かも知れませんが、現在半年待ち。 プリウスの納期についてはトヨタニュースリリース←こちらで確認できます。

5月31日現在、11月中旬です。

実は私の現在乗っている車が11月20日に車検がくるのですが、その日を持って丸13年。
そう、先日成立した補正予算のエコカー補助。 25万円の対象なんです。

で、のんびり11月に間にあうだろうと6月前半にでも注文入れるとちょうど良いかな~~なんて思っていたら、
もう発売からその後の土日で3万台受注、発売前の予約受注と合わせて10万台越えです。
これはものすごい数ですよ、3万台と言えば、乗用車年間ランキング上位ランク4位とか3位にランクされる台数です。
それを3日間で受注してしまうんですから、プリウスはまさにモンスターです!!

で、私個人的な話だと、もう5月30日の時点で11月前半の納期になってしまったので、
急いで31日朝、注文入れました。 とりあえず色だけ決めて、何にも付けず、シルバーのLグレード。

で、本日出たトヨタのニュースリリースで「5月31日以降の受注分は11月中旬の工場出荷です」と。
ギリギリのタイミングでした。 


でもね、税金分がエコカー減税で13万くらいかな? あといろいろ割引ありましてプラス十数万。
プラスエコカー補助25万円  ざっと計算してうまくいけば54万円は節約して購入できるはず。
でもほんとお金ないから、支払いはすべてGプランでフルローン4年プラス2年あわせて6年払いです。

でもね、ちょっと(かなり)気になるのが、今度の補正予算の25万円、これはあくまで予算なので限りがあるんですよね。

 「新車購入から13年以上経過した車を廃車にしてエコカーを購入した場合、普通乗用車で25万円、軽自動車で12.5万円、トラックやバスは車体重量に応じ40万~180万円を補助。廃車せず、エコカーを購入するだけの場合も、それぞれ10万円、5万円、20万~90万円の補助が出る。」

これが年度内 3月までなのですが、 予算が約3500億円 これがなくなると終わってしまう可能性が。

でも自分のプリウスが来るのが11月。 そして25万円の権利がくるのが車検の切れる11月20日の翌日。 
その日まで予算が余って無くてはもらえないんです。 

25万円でかいですよね~
でも、もし予算が11月まで持たないな~ で、 追加予算も無いな~ と言う状態で、なおかつプリウスの工場出荷が早まれば、とりあえず 10万円はもらえる可能性もあります。 そう、13年に満たない状態で代替して、とりあえず10万円。 

とにかく、予算の減リ具合、 11月まで持ちそうか?  追加予算はだすのか?  自分のプリウスの出荷はどれだけ早まるか?   11月まで、近づくほどに気になりそうです。 


それと、プリウスの増産具合、見込みですが、 先日ニュースでどこかの工場がすべてプリウスのラインに変更して増産するとしていましたが、 その他の工場のラインは、なかなかすぐにプリウスというわけには行かないそうです、というより、切り替えは不可能だそうです。 (新たにラインを作るしかない?)
それでもって、プリウスは世界で人気がある車。 プリウスの総生産台数の日本国内割り当てはほんの10パーセントだそうです。  ですから、現在からかなりの増産をしない限り、ビックリするような納期の早まりは期待できないそうですよ。





同じカテゴリー(●プリウス)の記事
Posted by ebi at 01:56│Comments(2)●プリウス
この記事へのコメント
プリウスの記事を検索してここにたどり着きました。
同じく三代目プリウスを注文して納車待ちのものです。
沖縄もいいですね。社員旅行で行くことが多いのですが既に4回ほど行っています。本島2回宮古島1回石垣島1回です。沖縄の料理と雰囲気が好きです。

さて、私は4月半ばにプリウスを注文しました。
納車予定は6月の末になってます。とても楽しみです。
記事にあるトヨタの納期情報は工場出荷予定なのでそこから海や陸でディーラーに届けられるスケジュールを考えると+1週間は見ないといけません。11月20日納車はキツイかも。ディーラーから代車を借りちゃいましょう。
Posted by 三楽斎 at 2009年06月04日 08:23
三楽斎さんへ~

6月末なんですね~いいな~
楽しみですね

もちろん代車、確保しますよ。
少なくとも一日は乗れませんからね。 廃車→登録という流れを踏まないといけませんからね。
Posted by ebi at 2009年06月05日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。