2005年12月07日

おにぎり温めますか?

おにぎり温めますか?

沖縄のコンビニで感心するのが、 おにぎりを買うと必ず  「温めますか?」 と聞かれること。
あとね、ローソンではローソンパスというカードかレンタルビデオのTUTAYAカードを提示するとポイントが貯まるんですが、 「ローソンパスかTUTAYAカードはお持ちですか?」 ときちんと聞いてくれます。  

こちら関東のコンビニでは、こちらから言わないと間違っても言ってくれないセリフなんです。
年間300日以上、回数で言うときっと365回以上利用しているコンビニ。 そのなかでもおにぎりを買う回数もかなりの回数ですが、 こちらのコンビニで おにぎり買って「温めますか?」と聞かれるのはそのなかでも一年のうち1回か2回です。

ローソンのポイントに関しても、システム的に品物のレジ打ち前に申告しないとポイント加算できないようで、 必ずと言っていいほどレジ前に「カードの提示はレジ打ち前に言ってください」 と書いた紙が張ってありますが、 店員の方から 「カードはお持ちですか?」と聞かれることは皆無です。
世の中ポイントポイントで面倒くさいし、なんだかケチ臭いので自分からカードを出すことはあんまりやらないのですが、やっぱりANAのマイルに変換できるし、本当いうとポイント貯まるなら貯めたいと言うところが本心。  
その点、沖縄のローソンは親切でうれしいな~と思います。

おそらく、おにぎりの件に関しても、きっと沖縄ファミーリーマートや、ローソンの本部的な対応の良さ、教育がされているのかと思いますが、 あのくそ忙しい那覇空港内のファミリーマートでさえ おにぎり温めますか?と聞いてくれますから、 本土のコンビ二にも是非見習ってもらいたいものです。

同じカテゴリー(●H17年10月沖縄旅行)の記事
ブセナテラス
ブセナテラス(2005-12-20 21:24)

ブセナテラス
ブセナテラス(2005-12-20 00:10)

ブセナテラス
ブセナテラス(2005-12-19 23:18)

備瀬
備瀬(2005-12-18 00:04)

読谷
読谷(2005-12-16 23:41)

この記事へのコメント
沖縄のローソンでバイトしてましたよ~
そうですね、沖縄はローソン以外でも98%、温めますか?と聞くはずです。
こっちでは聞きませんね・・・
また、マックでは「ポテトにケチャップはお使いですか?」と聞きます(これもバイト経験あり)
ちゃんと専用のケチャップがあるんですよ~~

追伸・・・那覇マラソンの帰りに買ってきてもらいました!シュリ。
美味しくて写真も撮らずに食べつくしてしまいました・・・
本当はトラバさせていただくはずだったのですが(^_^;)
本当に美味しかったし、おすそ分けした友達にも好評でした!
今度からお土産はシュリに決定です!
美味しい情報をありがとうございました~~~

あと、ジャスコでコーラーも買ってきます(^ム^)
Posted by アン at 2005年12月07日 15:57
コンビニおにぎりを温めるかどうかについて、前にてぃーだブログ内でアンケート調査しているかたがいました。
私はそのときに初めて、へぇー・・・おにぎりを温めるかどうか聞く地域があるんだぁ・・・と知りました。
だからebiさんが「温めるかどうか聞いてくれない」と書いてることにビックリ!!(・O・)
関東人でもおにぎり温めたい人がいるんだ!??と(笑)

ebiさんはいつ頃からコンビニおにぎりを温めるということを覚えましたか?







Posted by たなかよ at 2005年12月08日 13:24
アンさんへ~♪

そうですか~。やっぱり本部の方針なんですね~!!
やっぱり沖縄のコンビニはすばらしいです!!


たなかよさんへ~♪

なるほどですね!! そもそも温めるということ自体、要求されているかどうかという問題があるんですね。  
自分はやっぱり温めたほうが数段おいしいと思います。
でも、すぐに食べるとは限らないし、そのへんも違うのかも・・・

で、いつからというと、小学生のころ近所にコンビニができたときに、そこのお店が元酒屋さんで気が利く(おせっかい?)おばさんで、なにも言わずに温めてくれていたというのがあります。
もちろん、最近ほとんど温めることがありませんが、 たまにすぐに食べるとき、しかも思いついたとき、そして後ろに人が並んでいないときに「あたためてください」と頼むことがあります。   やっぱり温めるといつも以上においしいです!!
Posted by ebi at 2005年12月08日 15:03
ほほぅ。
おにぎりって温めたほうが美味しくなるんだー。(確かにできたてホカホカのおにぎりは美味しいよね!)
 
今度、勇気を出して言ってみようかな、「おにぎり温めてください!」て。ドキドキ!






Posted by たなかよ at 2005年12月09日 13:48
沖縄在住です。「温めますか?」 と聞くのは、全国共通だと思っていました。私の場合、毎回聞かれるのが嫌なので、先に「温めてもらえますか?」と言います。
Posted by arashiro at 2005年12月10日 22:03
たなかよさんへ~♪

北海鮭 などは 温めるとまた絶品ですよ~!!
もちろん冷たくてもおいしいけどね!!  
それにしても、最近のコンビニのお米、おいしいよね~


arashiroさんへ~♪

そうなんです! こちらのコンビニではまず、聞かれません。
でも、もちろん頼めば快く温めてもらえますけどね。
Posted by ebi at 2005年12月12日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。